小5男子、家庭学習だけで英検3級いけるのか?!①

こんにちは、Micです。

小学生からの英会話教室あうりんこENGLISH STUDIOで、主に小学生を対象に教えています。

 

 

 

私には市内の小学校に通う5年生の息子がいます。

性格はいたっておとなしくなく、給食と休み時間と体育を楽しみに学校へ通うような「The☆男子」な息子です。

「腕白でもいい、たくましく育ってくれ」と、肉食で育てた甲斐あって、コロナ禍でも元気に機嫌よく過ごしています。

 

 

 

そんな息子ですが、小学3年生の終わりごろから、英語の勉強をしています。

△△塾とか、〇文とか、□□英会話スクールとか、そんなんじゃなくて、家庭学習で気が向いた時にやっているだけです。

これ以上ないくらい、ゆる~くです。

まあ、親子でマンツーだとお互いに飽きるので、近所の幼馴染ちゃんを巻き込み三人で、ABCから始めました。

 

 

 

家で小学生二人相手にゆるく英語をやっていると、数か月後には、

 

 

 

遊び8.5割、

英語1割、

残り0.5割お菓子食べてる 

 

(д)!ハッ??、てな状態になってきまして

 

 

 

「いやー、さすがにこれ続けても、英語できるようにはならんわな」と気づき、

思いきって「英検5級を目指してみようよ!」と持ちかけたところ

「やっるうー(^o^)/」と二つ返事。 

子どもって、よく分かっていないだけに、のってきますよね~(*´ω)

 

 

 

で、それからずっと基本的に週1回・1時間を続け、4年生で5級合格、5年生で4級に合格しました。

2020年度第一回(6月)はコロナの影響をもろに受け、受検の申込みもヒヤヒヤでしたが、二人とも4級合格がもらえてホッとしました。

 

 

 

で、ですね、こっからなんですよー!

小学生がぶち当たる、英検の関門は。

 

 

 

5級や4級までは「小学生でも英語やり続けていれば、まあまあ何とかなるんじゃない?」レベルなんです。

 

 

 

3級はちょっとねー

だって、writingあるじゃん・・・(´з`) 

書かせるじゃん・・・(;^ω^)

うちの息子、無理じゃね?

 

 

 

息子は書くのが日本語でも嫌いなんです。

文字が判読不可能なレベルなんです。漢字も数字も平仮名も!

 

 

 

そこきてアルファベットを書けるか??? 

いっやー、無理でしょッ⁉

 

 

 

と、息子の英検3級はほったらかしていました。 

 

 

 

 

ところがです。

 

 

 

 

一気に話が飛びますが、

コロナ禍でニュースを見ては、夫婦で政治家に毒づく日々。

 

 

 

「あー!日本脱出したい!」だの

「ニュージーランドはコロナ対策大成功だな!」とか

 

 

 

まあ、親が色々と言う政治批判を、息子が見聞きしてしまったわけです。

そうすると、コロナ後の世界で、自分がいつどこで何をしていたいかなど、家族で話すことが増えるわけですよ。

 

 

 

英語ができれば学校・住まい・仕事を選ぶフィールドが広がり、チャンスが多くなる。

だから、「英語って、大事なんだよ!できると得なんだよ!」って、ここは強く推しました。けしかけました。

 

 

 

するとある日、息子が急に宣言しました。

 

 

 

俺は中学受験しないから、その代わりに英語がんばろうって思うから、だから

英検3級を6年のうちに取れるようにがんばろうと思ってー

 

 

 

Mic:マジ?ちょちょちょーーーーっと、本気?

息子:うん、頑張ってみよっかなー(*^^)v

 

 

 

単純・・・The☆男子。

 

 

 

と、話が長くなりましたが、そんなこんなで、息子の英検3級合格に向けて、英語学習に付き合うことになり、その過程をちょいちょいブログで記録していきたいと思っています。

 

 

 

2021年度第一回(5月)でダメだったら秋もあるし、くらいの相変わらずゆる~い感じでやっていきます。あ、それでも残り日数は3か月半くらい。「あと何日?」アプリによると110日後、らしいです!!(^^)!

 

 

 

次回は使っているテキストと取り組み方について!