小5男子、家庭学習だけで英検3級いけるのか?!②

こんにちは、Micです。

西東京市・田無駅近にある、小学生からの英会話教室あうりんこENGLISH STUDIOで、主に小学生を対象に教えています。

家では小5の息子にゆる~く、英検3級チャレンジに付き合っています。

 

 

 

さてさて、息子(小5)にも娘(中2)にも、もろもろ悩まされたこのひと月あまりω`)ウゥゥ

その対応で母はウロウロ、オロオロ、学校へ行ったりして、忙しくしているうちに時間が経ってしまいました・・・

 

 

 

そしてやっともろもろ落ち着き気づいてみたら(д)

先月は、こんなに時間があるーと思っていたのに

ガビーン!(-) 

本人も えええーーーーーーー!って、驚くありさま。

 

 

 

でも、全く何もやらなかった、ってわけでもないので・・・

仕方ない、ここから踏ん張るしかないか、と焦りながら息子に

 

 

 

「どうする?ホントにちゃんとこれからやる?」と確認すると

「うん!ってか やってるじゃん!」と根拠レスな自信を見せていました。

 

 

 

 

 

今回は具体的に3級対策として 

 

 

何を使っているのか 

どのように使っているのか

どのくらいやっているのか

 

 

を公開します!

 

 

 

 

 

 

 3級対策に何を使っているのか 

 

 

 

絞りに絞って現在は以下3冊です。

 

その1)『旺文社でる順パス単』英検の王道。

これは二冊購入し、一冊は覚える用で正の字のチェックがガンガン入ります。もう一冊は0.5秒くらいでパッパッと答えられるか、最終チェック用です。 

 

 

 

その2)『NHK基礎英語1』リスニングの鉄板。で、手ごろなのが、これかなーと。

 

 

 

その3) 絵ばっかりの簡単な絵本。Readingに対する抵抗感を下げるねらい。

 

 

 

 

 

 



 どのように使っているのか

 

 

 

 

その1)旺文社でる順パス単3級

 

買ってすぐにカタカナをマジックで消しています

もちろん発音記号は読めません。だからカタカナを付けたのに!と旺文社から突っ込まれそうですが、いつのころからかこの「カタカナ記載」が丁寧でいい事のようになって、辞書にまでふってあるものがありますよねー(-"-)

アタシー、あれ、ヤなんですよねー。

 

 

 

 

「英単語」を読まずに「カタカナ」で読む癖がついちゃうと、初見の単語が読めなくなります。

自分の耳で聞いた音を真似する、これを繰り返すから、listeningreadingも力が付くと信じているので、ここはあえて、一見すると時間がかかって面倒な方法を選びます。

 

 

 

 

これまで5級、4級と受けましたが、このぬりぬり作業は私がしてきました。

最初から最後まで、カタカナのところはすべてです、これ結構疲れますが大事な作業です。

 

 

 

 

で、この『でる順』にはスマホアプリ『英語の友』があるのをご存じですか?

単語を読み上げてくれて、聞いて意味がすぐに出てくるか、の確認に活躍します!

単語帳を見ながら確認するのに、役立ちますよ(^o^)

 

 

 

 

 


その2)NHKラジオ基礎英語1

 

アプリをダウンロードしてスマホで聞いています。CDは買いません。いつでも聞けると思って、結果聞かなくなるからです。

 

 

 

 

 

簡単な文章で聞き取りやすく、一回15分と短いので、夕食前後の6:45か寝る前の900に聞いています。

どうしても聞き逃した場合は、私が多少それっぽく言いながら練習に付き合っています。

 

 

 

 

 

 

NHK基礎英語は中学生になってから聞くもの、とうたわれていますが、小学生でも聞けますよ、もちろん!

(私も中学時代、英語の先生に「聞け聞け!」って、うるさく言われてたなー(*´ω)

 

 

 

 

 

 

2021年度は、新学年がまだ春休みの4月上旬からスタートです。

新中学1年生は、小学校の卒業式が終わったら、即テキスト購入することをお勧めします。

内容が改定されて、中学英語レベル1・2・中高生の基礎英語in English3つに分かれます。

 

 

 

 

 


その3)簡単な絵本・読み物

 

ポイントは『チョー簡単』なものを選ぶこと。簡単すぎ?と思えるくらいなほうがいいです。

5級を受けるころから『本の厚さがものすごーく薄くて、ストーリーも文章も短い』内容のものを選んでいました。15センチ四方くらいで10ページくらい。そんなのが25冊で1パックです。

最近はもう、これは手にしなくなりましたが、昔は「オレ英語の本読む!」と、息子的には威張りのきくものだと考えていたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 


最近はコレ 

因みに、このシリーズは結構でていてI can read レベル 1~4まであります。

これはレベル1。この一冊に短いお話が4つ入って、全部で62ページ。と言っても、最初は絵だけのページもあるので、読み物としてはホントに短いです。1ページに4行とか(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

で、読む読む!と言いながら、最初はもうホントにたどたどしかったものです・・・

 

 

 

 

 

 

ええ!なんで?一行前にあるじゃん、

同じページにあるじゃん!!!と、口が出ちゃいそうでした。ああ、ここは我慢ですね。

 

 

 

 

 

 

息子が「コレなに?なんて読むの?」と聞いてきたときに教える

もしくは

間違ったまま読み進めていった時にだけ、訂正に入りました。

「ん?そこ、そう?」程度に。

 

 

 

 

 

 

ちょこっと鉛筆で印をつけて、意識して覚えてもらったのは、何度も出てくる助動詞と動詞の過去形。

 

『でる順』でほらほら!ここに出てるの!先に知っちゃってたねー、すごいじゃーん!と言うためにです。

 

 

 

 

 

 



 

 

  どのくらいやっているのか

 

 

 

はいはいはいはいー これはですねー

理想は「食後に歯磨きをするように」一日3回、一回10、と言いたいのですが、

 

 

 

 

 

ムリっす。。。 

 

 

 

 

 

なかなか勉強が進まないのは、ここに原因がある、わかっているのですが・・・

ムリなんです・・・ウチの息子には( ノД`)シクシク

 

 

 

 

 

暴露しますと「気分次第」です。やったりやらなかったり

今日はー、もうなんか眠いしー、いっかー、おやすみー (˘ω˘)zzz

 

 

 

 

 

とか 

 

 

 

 

 

宿題も多くて、放課後たくさん動いたから疲れたー。やったとしても、明日の朝覚えてないと思うよ。

とかなんとかかんとか言ってやめちゃう。

 

 

 

 

 

 

んじゃやらないのか?とほっておくと、今日は英語よもうっと!、と言ってやってる。 

ムラがある小5息子です。

 

 

 

 

 

とにかくできるところまでやって、仕上がったところまでで5月に受験して、受かったら よかったね!(もうめちゃくちゃ、らっきい池田)ダメでもさ、次また10月にチャレンジすれば?、くらいに付き合おうと思っています。

 

 

 

 

ただ今後の戦略(母の胸のうち)としては、

 

 

 

 

 

過去に使った『でる順』5級4級も必要に応じて使い、英検3級の過去問は三回分をやり、直前に対策本を1冊やります。関門のWritingは直前に入れ込みます。予定としては。

 

 

 

 

 

実を言うと本音は、

 

 

 

 

 

目先の〇〇資格対策よりも、もっと長い目で見て、英語に触れて楽しんでもらいたいんです。本当は。なので苦肉の策として「試験対策」系としては「でる順」を、「英語お楽しみ」系では読み物を、と思って二本立てでいきます。

 

 

 

 

 

今回はここまで!

もしご質問があったら遠慮なくどうぞ。

小5息子も、お答えする気持ち満々でお待ちしています(^^♪